現在進行形で借金生活っ!

私は現在進行形で借金生活をしています。年末で前職を退職しており、6ヶ月たって別の会社に勤務しました。この空白の6ヶ月の間、私は体調を崩していました。

その間にかかっていた税金や車の車検や生活費が重なり100万円ほどを銀行系カードローンから借入してしまいました。前職の際に何かの役に立つかも、と思って作ったカードローンがこのような形で役に立ったのは少し皮肉ですが、おかげでなんとか生活することができました。

しかし、カードローンは金利が高い(私のカードローンは金利9%)うえに、借入金額が増えると1回に返済しなければならない金額も増えていきます。現在は月々の生活費に加えて2万円の返済をしており、金額は90万円弱まで減りましたがまだまだ返済は道半ばです。

2万円というとたいした金額ではないではないか、と思う人も多いかもしれませんが、現在の会社は通勤補助も住宅補助もなくすべて自腹で生活費を乗り切らなければならないためかなりきついです。月によってはマイナスになり借金が増えてしまう時期もあります。

しかし何とかなっているのも事実。このまま頑張って何年後になるかはわかりませんが、頑張って返済したいと思います。この経験を通して思ったのは、借金をしても案外なんとかなるということです。

少しずつ返済していけばその後また借り入れもできますし、延滞しているわけではないので生活自体はちょっと貧乏な人という程度です。ありがちな言い方かもしれませんが、計画的に利用すればローンなどの借金も悪くないのではと思います。

また借金によってあなたの夢が叶ったり、人生がいい方向に向かうのであればとても良いことだと思います。そういったことも考えつつ上手に借金を利用できる人が賢い人なのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です