突然の娘の入院で・・・

私が今迄にお金で困った事といえば、娘が長期入院した時です。娘の一ヶ月健診時に病気が見つかり、その日のうちに手術・入院となりました。

初め長期入院になると思っていなかったのですが、病状が思っていた以上に悪く命に関わる状態だった為、いつ退院が出来るか分からない長期入院生活になりました。

幸い、手術代等は、国からの助成金で免除されたものの、食事代、オムツ代等が毎月自費で5万円程かかりました。それに加え、途中で県外の病院へ転院となった為、主人と私は離れ離れになり、私は病院で寝泊まりする日が続きました。

そうなると私自身のご飯代やクリーニング代等が別に必要になりました。毎週とまではいかないものの、主人も仕事が休みの日は病院へ来てくれましたが、交通費が馬鹿になりませんでした。

私は娘を妊娠してすぐに仕事を辞めてしまったので収入は無く、主人の給料だけで節約しながら生活をしていました。主人自身、契約社員の為、安定した仕事とはいえず本当に切り詰めた生活を送っていました。

そんな中の娘の突然の入院で、娘の病気に加え、入院費の事で頭がいっぱいになり追い詰められていました。親族から頂いたお見舞い金と貯金を崩しながらなんとか過ごせていましたが、それでも毎月10万近くの出費で、本当に苦しかったです。

この時ばかりは、本当にお金が欲しくてたまりませんでした。結局入院生活は1年かかりました。でも、貯金があったからまだ良かったものの、貯金が無かったらと思うとゾッとします。

消費者金融に手をつけていたかもしれません。いつ何が起こるか分からないので、お金は貯金しておくべきだと痛感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です